ショッピングカート
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |    ≫EDIT
ビールはキンキンに冷やす!
こう暑くなると晩酌にはどうしてもビールが飲みたくなる。 (冬の間は酒、最近まではカミさんに付き合って焼酎のウーロン茶割りだった。)一仕事終えて飲むビールの味はまた格別だ。

男のやせ我慢を張って大汗をかく。自分は一日に何度もTシャツを取り替えるほどの汗かきだ。というより仕事柄汗をかくのは仕方が無い所か。あまり冷えたビールは本来の味を損なっているとか講釈をたれる輩もいるが、自分はビールはキンキンに冷えたもの。酒は熱燗に限ると思っている。(ヌル燗だと飲みすぎていけない!)

この暑いときに恐縮だが「酒の燗」にまつわる話を一つ。組合での旅行のときだ。大体が飲兵衛の集まり。昼食だろうが食事時は「お~い、酒!」となる。頃も三月、まだ肌寒い金沢親睦旅行での話だ。「熱燗で頼むよ、冷えてしょうがない。」ところが出てきた酒はヌル燗もいいところ。配られたお猪口はまるでぐい飲みのような大きさだ。お銚子1本で3つのお猪口に配れば終わってしまう。しかもヌル燗・・・。

「お~い、熱燗といっただろ!!!熱燗と!」その声にややあって、お盆に差し出されたお銚子の首をつまんだ仲間が大声を上げた。「バカヤロー!火傷させるつもりか 」今度は持てないほどの熱燗だった。「いやあ・・・。お客さんが熱燗、熱燗とおっしゃるから。」「ベラボウメ、限度ってもんがあるだろう。限度ってもんが。この店じゃ、何か?冷えたビールを頼むと凍ったビールが出てくるのか!?」

お後がよろしいようで・・・。これからはビールグラスをちょいと冷凍室に入れておいてもらいたいもんですな。カミさん♪
【 2006/07/16 20:43 】

| 店主のつぶやき日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |    ≫EDIT
<<キャスティングの妙 | ホーム | 男のやせ我慢!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisou224.blog105.fc2.com/tb.php/66-54ab1014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
